たいらくなていたらく

頽落(たいらく)とは - 頽廃してしまった人間存在。堕落と言い換えてもよいだろう。ハイデガーの言葉。

世界が終わるまでは、要チェックやで!

最近老けてきた気がする。老いというのは言い過ぎかもしれないけど、自分の身体がもうこれ以上成長しないことがよくわかる。身長はもうとっくに伸びないだろうけど、そろそろ肌の調子が日によって違ったり、季節の変わり目がいよいよこたえたり、切った指が…

高校時代、男子はバカだし女子はうるせえし、先生は人のはなし聞かないし、最悪だったのはどう考えてもわたしがひねくれてたのが悪い

ジェンダーについて考えるのはめんどくさい。なんかごちゃごちゃしてるし、 人はその人個人であって、性別、恋愛対象、人種や国籍、職業や学歴とか、カテゴリーで他者との関わりを済ませるとズレが生じる 、ということか。ふーん。。だから、細かい区分の更…

あなたの運がどんどんよくなって、はじけ散って、幸も不幸もなくなりますように

わかり合えないから安心できることがある。わたしはわたしで、あいつはあいつ。それぞれ違う現実を生きてるから、かき氷の味すら同じのを選ばない。わたしはペパーミントチョコチップアイスが大嫌い。いくらでも文句を言える。けど、吉祥寺の駅前のサーティ…

ジーン・セバーグ碁聖とゲルハルトのリヒター

年初めの発表で、世界ランク棋士に全勝してた謎のネット碁プレイヤー通称Masterの正体が明かされた。やっぱりGoogle傘下のAI、AlphaGoの最新版。 わしのわかる範囲で簡単に説明するね。とりあえずこのAlphaGoのすごいとこは、限りなく人間に近くてしかも最強…

砂糖のように甘い言葉と意志と偶然の世界

前回、汽車に乗れない博士の話を書いたけど、今朝はバスに乗れなかった。私が。チャージ金額が足りてなくて、ドヤ顔で出したのは1万円札で、バスで1万円札は使えなかった。後ろのおばあさん、私の腕越しにシルバーパスを見せてさっさと座りにいった。最高…

好きな子のフルート浮かべて最上川

立ち読みしながらSpotifyしてたら、こんな出だしの曲がきた。 あの子の大事なフルートを 汚い小川に浮かべて どこまでも見送るよ 沈んで見えなくなるまで*1 これは?! ンッフッフ〜wwwワカルワア〜www 久々に渋谷のカフェでサルトルを読んでいたら、長らく…

それ普通のことだから(つまんないし意味ないよ)

真面目なツイートに対する「それ普通のことだから(なんも上手いこと言ってないよ)」。Amazonの実用書とか映画レビューとかの、 内容が凡庸すぎてつまんなかったです価値なし、も似てる。 私の場合は、 ネットサーフィンしてて、うわーこの記事、何も言って…

年末には効用がある。これは信じていいことなんだよ。

25才にして初めて、年末の効用に気づいた。ちょっと遅かったとも思うけれど、ついに気づいた。師も走る師走の焦燥感にすっかり飲まれている。 特にクリスマスを過ぎたあたりから世界か私か、とにかくおかしくなり始め、紅白もガキ使もやってない今夜30日…