たいらくなていたらく

頽落(たいらく)とは - 頽廃してしまった人間存在。堕落と言い換えてもよいだろう。ハイデガーの言葉。

それ普通のことだから(つまんないし意味ないよ)

真面目なツイートに対する「それ普通のことだから(なんも上手いこと言ってないよ)」。Amazonの実用書とか映画レビューとかの、 内容が凡庸すぎてつまんなかったです価値なし、も似てる。

私の場合は、 ネットサーフィンしてて、うわーこの記事、何も言ってないじゃん。無に等しい。時間の無駄だったわ。もっとまともなこと書く人いないのかよ。人類に期待しすぎたー、とかかな。せっかくエネルギーをかけたのに、なんの目新しさもなかった。普通でつまんない。

奮発して買った本だったり、3時間かけて観た映画だったりがありきたりで面白くなかったらとても残念だし、えーっと思うし、プロなのに?と文句も言いたくなるかもしれない。けど大学に入ったあたりから、リアルの人間関係でも「それ普通のことだから(つまんないし意味ないよ)」に出会うようになった。

友だちと会っても、仕事で話し合いしてても、顔を合わせる場面になると、普通のことを言ってはならない、オリジナリティをみせろ、新しいことを言え、わかったか、という空気をたまに感じる。場が異次元になる。たぶんこれは、普通のことを言ってはならない!というどこからともない戒めが、なんとなく空気に乗って始まっていく。(こうした戒めの出所、戒めに伝染しやすい人・しにくい人など、これは別の物語、いつかまた、別のときにはなすことにしよう。)

そうすると謎の緊張感から、奇々怪々な計画とか、奇跡とか悪魔が生まれる。ただ、そういう生活に慣れてくると、自分がすでに考えた・見たことがある・感じていることが他人から出てくると、「知ってる」「つまらない」と切り捨ててることがある。(自分は生活の些細なことから再発見したり、繰り返す毎日に感動したり、そこからひらめいたりするのに?)でも結局は他人なんだから、いくら似たようなことを言っていても、同じ時代を経験してても、よくよく聞けば別の話のはず。そしてそれを「知ってる」と思っても、どこまで本当かはわからない。

 

f:id:zazalion3:20170103200156j:plain

f:id:zazalion3:20170103200200j:plain*1

 人類みんな他人。私以外私じゃないの。そんな風に考えると、それ普通のことだから、というのは誰かと現実を共有できてる証拠なんじゃないか。別々の人間である二人が、どこかでわかり合ってるのかも。

そして、その普通はきっと世界の普通じゃない。みんながわかり合ってたら言葉はいらないし、道を歩いてるあの人には異常かもしれない。というか異常だ。向かいのおじさんがオレの一日を紹介してきたら、やべえな、と思うポイントが聞いてて無数にあるだろう。なんだそれ普通、と言えるとしたら、もしかして極めて特殊で、貴重で、大切な了解が、私とおじさんの関係という小さな場所で生じてるのかも。学校とか家族とか業界とか、より社会的な場所でおじさんと共有している「常識」*2は単なる目隠しかもしれないけど。

「それ私には普通のことだから。もう知ってる。わかる」が、個人と個人の間で起こって、ちょっとずつ増えていったら。私とあなたの普通がたくさん生まれていったら。友情とかきもいけど、私泣いたりするんじゃないかと感じてる。はっはーん。

ありふれている、当たり前、当然だって別にいいじゃん。

だって、

「うちのお姉さんには、トロンボーンとオーブントースターの違いだって、きっとよくわからないよ。グッチとプラダの違いなら一目でわかるみたいだけど」

「人にはそれぞれの戦場があるんだ」彼は微笑む。*3

 このように、にっ人間存在とは個別的な様相を持ちまた現実世界においても唯一無二の孤独を生き抜いてあばばばばば。

f:id:zazalion3:20170103202151j:plain*4

そこで私とあなたの普通があるなんて、ほとんど恋人じゃん。

 「普通」は売れないしパッとしないし、瞬時に世界の見え方を変えたりしないけど。善いのか悪いのか、正しいか間違ってるかなんてわかんないけど、一瞬でぶっ壊されるそのときまで、長い時間かけて作ってるんだよ。