たいらくなていたらく

頽落(たいらく)とは - 頽廃してしまった人間存在。堕落と言い換えてもよいだろう。ハイデガーの言葉。

2018年、これも宇宙の旅

寝る前にツイッターを眺めてると、ムキーッ差別主義者に殺意をおぼえました!みたいな社会派ツイートが多い。きっと春めいてきたし世も物騒だし、人々の関心がアクティブになってきてるんだと思う。真面目な意思表明をネット上ですることのあれこれは別として、戦争、労働環境、学校教育、車内マナー、思いやり、配慮など、ちょっと生きてるだけでいろんな課題がわたしたちの生活を取り巻いてる。そこでの偏見や独善や搾取や嫉妬や憎悪や無関心や八つ当たり、確かにうわーどうにかしろよとも思う。ただ、ムキーッこの分からず屋を許すな!悔い改めよ!むしろ死ね!みたいなフレーズを目にしても、ほーん、この人は社会のなにかに身の危険を感じてるんだな、としか思わない。あんまり伝わらない。たぶん邪智暴虐の王にはもっと届かないだろう。ポチッいいね!の反対程度のツイートである。それでは差別主義者と呼ばれる人がパッと適当な感情で差別してるのとだいたい同じではないか。そいつらのどちらが強いかゲーム、俗にいう正しさにはそんなに意味がないと感じる。

自分の権利が守られてない、身近な人や似たような境遇の人が尊重されてない、もっと大きなものや大したことないものに抑圧され黙殺されてる、大事なものが無視されてるということへの痛みや恐怖。無視されたくない、無視されるべきじゃないという考えが、他人であるどこかの誰かへの攻撃になっていく気がする。

違うと願うのは後ろ向きの唯一の救いであり*1

差別する者とされる者は、なぜ隔てられてるのか。加害者、被害者、強者、弱者たちは、聞いてほしい、見てほしい、大切にされたいという似たような気持ちをいつかどこかで、もしかしたら同じときお互いに感じあう人間である。人はみんな弱いし、弱さ故に遠くのものを敵視して憎み恨むこともある。それでも世界に住まうのはスウィングする者としない者ではなく、あるときはスウィングしあるときはスウィングしない者たちなのだ。生きてると、わたしもあなたもスウィングしたりしなかったり、できたりできなかったりする。けどわたしたちは、いつでも素直にスウィングすることを求めていられるだろうか?

 

f:id:zazalion3:20180420003942j:plain*2

まぎれもないこの社会に暮らすことで苦しみ悲しみムキーッと震える木曜には、なにかが奪われ、破壊され、明日からもまた損われてくように感じる。そのときわたしは、誰を相手に戦い、どんな声をあげるのか?

雑音の世界 君は何が欲しい?*3

東北の海辺で今日も電話してメールして作業して報告して会議する知らない人たちを、気まぐれで見張ったり忘れたり、突然ほめたり責めたりするわたしは考える。

おまえの敵はだれだ?

おまえを救うのはだれだ?

おまえの苦しみはなにが原因だ?

目に入った人を蔑んでも教えてはもらえない。

わたしはここから、なにを求める?

☆☆☆

地下鉄サリン事件、9.11、スマトラ沖地震、福島第一、空爆前のシリア、出会いの季節、別れの季節を絶え間なく迎える日々。すでに何度か「積み上げた犠牲に別れの火を灯し*4」ながら、 これからも「おどけて踊る四季がどこまでも痛く」*5触れてくる場所であなたと生きていくこと。もうこれ以上生き別れることのないように、わたしはあなたをもっと感じていたいと願う。これがわたしの本番であり、たったひとつの世界なので。ふと他人の顔を見せるあなたに明日も追いついて、この四季のうつろいに寄り添いたい。

しばらく一緒に過ごしたあいだにわたしたちに起こったこと、「きっとそれはもう癒えない」けれど、もう「振り返るための傷じゃない*6」。こうして近くなったり遠くなったりするわたしたちに「君は何を見る*7」?

*1:「孤独に死す、故に孤独。」(2005) DIR EN GREY

*2:DIR EN GREYのボーカルはNARUTO我愛羅に似てることで有名。

*3:「詩踏み」(2016) DIR EN GREY

*4:「愛しさは腐敗につき」(2005) DIR EN GREY

*5:「GLASS SKIN」(2008) DIR EN GREY

*6:「LOTUS」(2011) DIR EN GREY

*7:「Un deux」(2014) DIR EN GREY